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Golden Bear Blue Div. SMD
川瀬 吾子  (2016年入社)



interview●コスギに決めた理由は何ですか?

 

私、実は就活中はアパレル業界は念頭になくて、もともと大学の時は社会学部でマスコミを専攻していたものですから、広告関係や不動産関係の会社を探していたんです。
(インタビュアー:「え? そうだったんですか?!」と驚く)
でも色々見ているうちにコスギを見つけて、楽しそうだな…と思いました。それで説明会に行ったんですが、先輩方のお話が楽しく、とても魅力的だと思ったので、受けることに決めました。

 

 

 

●では入社から今までの経緯は?

 

まず大阪で入社式のあと基本研修がありまして、その後本社に来ました。
それから2ヶ月間の店頭販売研修を受けました。先輩に付いていろいろ教えていただきながらの研修でしたが、その後は担当を持って営業。今年で丸3年になります。

 

 

●普段の業務サイクルは、どんな感じ?

 

月曜日は週次会で業務報告をして、火・水、場合によっては木・金も店舗の巡回です。
月曜の報告内容をメールで各店舗に知らせ、それを元にして各店舗でコミュニケ(打ち合わせ)をします。
担当店舗は現在14店舗ですが、山形、福島、宮城、栃木、茨城、埼玉と、みな結構遠いので、出張のスケジューリングは大変です。
でも(出張先で)各地の美味しいものが食べられるのは嬉しいですね(笑)

 

 

interview●出張のスケジューリングは、どんな風に…?

 

スタッフさんはだいたい火・水か水・木、特に水曜日は大抵出勤していますが、スタッフさんのシフト管理も営業の仕事の内ですから、その辺はコミュニケーションを上手く取りながら調整しています。

 

 

●スタッフさんとのミーティングの内容は?

 

会社の方針であるVMD指示書に従って品揃えしたり陳列したりするのが基本なんですが、店舗によっては売れ筋が違うこともありますし、スタッフさんの意気込みなどもありますので、そこは話し合いながら調整します。
ミーティングの内容としては、主にそういったことが多いんですけれど、スタッフさんは同性でもありますし、自分の母親くらいの年齢の方が多いですから、言葉の使い方や話し方にはすごく神経を遣いますね。

 

 

interview●店舗のスタッフさん以外とのやり取りはある?

 

はい、巡回に行った時は必ず売り場のマネージャーさんにはご挨拶に伺うんですけれど、その時にワゴンの展開であったり催事の獲得などのアピールはしています。
ただ先方さんによっては売り場のマネージャーさんの判断だけでは動かないこともありますから、そういう時は会社の本部担当の方に情報をお渡しして、そちらから働きかけてもらうようにしています。
ですから自社の商品や店舗だけでなく、その売り場全体や競合他社の動向などの情報収拾も大事な仕事だと思っています。

 

 

●スタッフさんとの付き合いで大変だったことは?

 

人事異動などでスタッフさんの働く環境が変わったときは気を遣います。
今もそのスタッフさんが頑張ってくれていて売り上げは落ちていないんですけれど、その時のことがご縁といいますか、その店舗の年末年始の福袋の販売には、お手伝いに行ってます。
(インタビュアー:「え? 年末年始に?! それは大変だね!」 )
はい、売り場の主任さんも私が行くのを楽しみにしていてくださるので頑張って行ってますが、大晦日と元旦は休み返上です(笑)
(インタビュアー:「お疲れさんです!」 )

 

 

●最後に、趣味とかプライベートなお話を…

 

大学時代ずっとアカペラをやっていたので、今でもそれを続けています。なのでその流れでカラオケにはよく行きます。一人で行くこともあります(笑)
あとお酒(日本酒)が好きなので、出張の時も含めてよく飲みに行ってます。
アカペラの方は年に一回同窓会ライブを続けていますので、その時は仲間と練習するのが楽しいです。アカペラは楽器がいらないので、場所さえあれば集まりやすくて良いです。
その他は、おしゃれなカフェ巡りとか、旅行に行くのも大好きですね。

 

 

●今日はどうもありがとう!

 

 

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